書道 水で練習してますが筆を乾かしてから使ったほうがいいですか?
書道で水書き用紙を使って練習されているのですね!筆を乾かしてから使うかどうかは、練習の目的と筆の種類によって変わってきます。
一般的に、水書き用紙は乾くと跡が消えるので、何度でも気軽に練習できるのが魅力です。筆を乾かしてから使うのが良い場合と、濡れたまま使うのが良い場合があります。
基本的には、文字の形を正確に捉えたい場合は、筆の水分を調整(乾かし気味)してから使うのがおすすめです。一方、表現の幅を広げたい場合は、筆の含み具合を試しながら使うのも良いでしょう。
まずは両方の方法を試してみて、ご自身の練習の目的に合った使い方を見つけてみてくださいね!
このチャットはプライベートです。投稿者のみがメッセージを送信できます。
チャット内容の閲覧は可能です。
48 件のコメント